藤田哲也さんはミスタートルネードと呼ばれている日本人科学者で気象学者です。
藤田スケールを作り気象学界のノーベル賞を受賞されています。
海外の反応や妻と子供の現在についてもまとめました。
藤田哲也の妻や子供は現在どうしてる?
藤田哲也さんは結婚されており、一人息子がいらっしゃいます。
結婚した相手の妻はすみ子さん。
すみ子さんとの結婚時期や二人の生活の様子など詳しい情報は非公開でした。
Tweet from @cvb_224
息子さんは和也さん。1952年生まれで現在は70.71歳ほどになられます。
1953年から藤田哲也さんがシカゴ大学の気象学客員研究員になるため一緒に渡米されています。
奥さんやお孫さんなど詳しい情報は非公開でした。
職業は、ミシガン州立大学で地質学の教授をされていました。
現在は年齢的なこともあり、退職されている可能性があります。
藤田哲也さんは、
糖尿病の悪化により1998年の78歳で自宅でなくなっておられます。
奥さんは何歳なのか不明ですが、現在も元気な姿でいらしゃるのか不明です。
もし藤田哲也さんと奥さんのすみ子さんの年齢が近いのならば
100歳近い年齢になりますね。
藤田哲也の現在!記念館がある?
藤田哲也さんが亡くなってから毎年誕生日イベントが開催されています。
Tweet from @spacelabo_kitaq
藤田哲也さんの記念館はありませんが、
出身大学の九州工業大学の戸畑キャンパス附属図書館では【藤田哲也コレクション】を展示しています。
気になる方は足を運んで見てくださいね!
藤田哲也はノーベル賞受賞?実績は?
藤田哲也さんはノーベル賞を受賞されていません。
なでならば、ノーベル賞には気象学部門がないからです。
その代りに、気象学界のノーベル賞と呼ばれるフランス国立航空宇宙アカデミー賞・金メダルを授与されています。
ほかにも、日本気象学会の最高の名誉である藤原賞や勲二等瑞宝章を受賞されています。
藤田哲也さんの実績は
・世界的な基準に採用された藤田スケールを考案
・下降気流(ダウンバースト)の発見
・世界各地の空港にドップラー・レーダーを配備
藤田スケールがすごい!
藤田哲也さんとミズーリ州カンザスシティの気象予報センター長であったアラン・ピアソン(Allan Pearson)の共同で考案された藤田スケールは、
トルネードによる建物の破壊の程度などからその最大風速を推定する方法
です。
このスケールは1973年から現在まで国立気象局で採用され続け
世界的な基準として広く用いられています。
藤田哲也の学歴は法政大学?
藤田哲也さんの学歴を調べているとなぜか法政大学という名前が出てきますが、
出身大学は現九州工業大学・工学部機械科です。1943年卒業後は同大学の物理学助教授に就任されています。
1956年には東京大学で博士号を取得し、シカゴ大学へ渡米されています。
藤田哲也の海外の反応
藤田哲也さんは海外では、【ミスタートルネード】【ドクタートルネード】という愛称で呼ばれています。
Tweet from @kcta_sns
ほかにも、【気象界のウォルトディズニー】という愛称もあることから
海外からも親しまれていることがわかります。
1968年にはアメリカの市民権も獲得されています。
まとめ
藤田哲也さんの奥さんはすみ子さんと言います。現在の年齢は100歳近いと思います。ご存命なのか情報がありませんでした。
一人息子さんの和也さんは、ミシガン州立大学で、地質学の教授をされていました。
現在70~71歳になられています。まだ教授をされているのかは不明でした。また、結婚されてお孫さんがいるのかも不明です。
現在藤田哲也さんの記念館は、母校の九州工業大学の戸畑キャンパス附属図書館にて展示されているほか、誕生日になるとイベントも開催されています。
コメント