おにやんまくんは効果なし?実験検証してみた

話題の商品
出典:公式サイト
スポンサーリンク

肉食昆虫のオニヤンマそっくりに作られた【おにやんまくん】は、効果なしだと噂になっています。そこで、蚊やスズメバチ、ゴキブリに効果があるのか検証してみました。

  • オニヤンマくんは何に効く?→虫除け・虫避け
  • オニヤンマくんはどこにつけると効果的ですか?→虫の視界に入る位置
  • おにやんまはなぜ虫除けになるのですか?→おにやんまは肉食なのでほかの虫にとっては天敵だから



スポンサーリンク

おにやんま君の本物はこれ!正規品通販サイト

おにやんま君®】の正規品はこちらです。

おにやんま君の本物はこれ!

出典:公式サイト

Amazonでも正規品が販売されていました。

おにやんま君のほかにも【あかねちゃん】も販売されていますよ。

おにやんま君の本物はこれ!正規品通販サイト

出典:公式サイト

こちらは姉妹商品。アキアカネそっくりに作られています。

アキアカネはオニヤンマよりも一回り小さい肉食なので、小昆虫を捕食します。

小さい蚊やハエなどの虫除け対策として販売されていますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おにやんま君の口コミは?

おにやんま君の口コミをみると低評価があるものの、高評価ばかりでした。

  • 玄関の入り口に付けてますが、普通にハチがはいってきます
  • ハチも虫も寄ってきます。
  • うるさかった蚊が1匹も来なくなり、ドア付近にいた蛾は入って来ない
  • 試しに1つを胸のあたりに付けて仕事をしておりますが、昨年よりは刺されてる箇所が減ってるようにも感じます。
  • オニヤンマを身に付けたら、全然刺されなくなりました
  • 軒先からぶら下げ、扉の出入り口付近にトンボがとまっているように設置したところ、虫の数が1/10位になりました。

しかし、虫が寄ってこない人と寄ってくる人がいます。

その差はなんでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おにやんま君は逆効果?効果なし?

おにやんま君は、科学的に効果があるのか証明されていません。

ですから、効果があるのかないのかは何とも言えない状況です。

しかし、実際に使用した人からは【全然蚊に刺されなくなった】【虫の数が1/10に減った】という内容がありました。

それでも、【虫もハチも寄ってくる】【かわらない】などという意見も。

その差は何だろうかと思いますよね?

調べてみたところ以下のことが関係しているのではないでしょうか?

  • おにやんま君を付ける位置
  • おにやんま君を付ける数
  • 虫の種類や個体差によっては変化がない

以上の内容を踏まえて、実際におにやんま君を付けてどのくらい虫が寄ってこないのか検証してみます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おにやんま君で実験!効果を検証してみた結果

おにやんま君を3つ購入して使用してみました。

山へ川遊びに行くときに使用したら、明らかにブヨは近寄ってきません。

蚊も少なくてとても快適でした。

 

普段のお外遊びの時には、帽子に装着!

蚊が減ったような、変わらないような、なんともいえませんでした。

 

自宅の玄関先にハチが飛んでいるので、おにやんま君をとりつけました。

ハチが寄ってこないのか、どこかに行ってしまったのか、外気が熱すぎてそもそもハチさんが見当足らなくなってきました。

おにやんま君VSゴキブリ

おにやんま君でゴキブリが逃げてくれると助かりますよね。

[twitter url=”https://twitter.com/728kuroneko/status/1421409398769868809?s=20″ /]

[twitter url=”https://twitter.com/saiyajinnouji/status/1682754756274720768?s=20″ /]

口コミ内容をみると、ゴキブリが逃げたという内容がみつかりません。

我が家で試す勇気がないので、ゴキブリvsおにやんま君の対決は保留にしました。

おにやんま君VSスズメバチ

スズメバチと同じく昆虫捕食者のおにやんま君。

[twitter url=”https://twitter.com/inunosotto/status/1684092027741548544?s=20″ /]

[twitter url=”https://twitter.com/GSXS125ABS1/status/1685613680149618689?s=20″ /]

こちらも、スズメバチの個体差により、逃げるものと寄ってくるものに分かれるようです。

おにやんま君VS蚊

おにやんま君で蚊は逃げる場合と逃げない場合があるようですね。

[twitter url=”https://twitter.com/mikotomi_/status/1685599832340340737?s=20″ /]

蚊の個体差が関係しているようですね。

実際に虫除けとして活躍できてきるのか不明ですが、人気商品なのは変わりありません。

スポンサーリンク

おにやんま君ダイソー

おにやんま君はダイソーのアウトドアコーナーで販売されています。

[twitter url=”https://twitter.com/yassycamp/status/1585212572327763969?s=20″ /]

100円+税とお求めやすい価格。

ただ、作りにリアリティーが欠けています。

黄色の部分を自分で着色してから使用している人が多めでした。

スポンサーリンク

おにやんま君ホームセンター

おにやんま君がテレビで紹介され、あまりの人気商品になったことからホームセンターでの店舗販売もはじめていました。

[twitter url=”https://twitter.com/DCl5hZNTsSReyUm/status/1685243406333992960?s=20″ /]

正規品が販売されています。現在通信販売では売り切れとなっているので、購入するにはホームセンターがねらい目ですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おにやんま君がセリアで再販?販売中止の理由は?

セリアでも販売していたことがありました。

[twitter url=”https://twitter.com/kabui130/status/1515139933693906951?s=20″ /]

人気商品でしたが、権利関係?などが理由で販売中止になりました。

再販の声も上がっていますが、いまのところ、そのような事実はみつかりません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

おにやんまくんの効果はいまのところ何とも言えません。

実際に使用して実験検証してみた結果、虫が逃げて寄ってこないようなないような、なんとも言えない状況です。

ただ、おにやんま君があることでいくぶんか気持ちは安心します。

タイトルとURLをコピーしました