ボノボ現在のカンジは?(ピグミーチンパンジー)

俳優・女優
スポンサーリンク

人間に近い動物といわれている

ボノボ(ピグミーチンパンジー)が

現在、絶滅の危機に陥っており

アフリカ・コンゴ民主共和国

にしかいないようです。

 

人間の言葉を理解する

カンジくんも話題になりましたね。

他のチンパンジーとは

違い、ボノボは平和的で性行為も

人間に近い社会的なサルなのです。

 

そんな、ボノボの天敵やカンジくんと

妹のパンバニーシャの今も合わせて調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ボノボの生態は?wiki風プロフィール

名前:ボノボ(Pan paniscusピグミーチンパンジー

分類:ヒト科チンパンジー属 霊長類

生息地:コンゴ民主共和国中西部 熱帯雨林

体長:オス73~83cm、メス70~76cm

体重:オス39kg、メス31kg

食性:雑食(植物の葉、芽、蜂蜜、昆虫、ミミズ、小型爬虫類、小型哺乳類)

寿命:約40年

ボノボは、

ピグミーチンパンジーとも言われていて

チンパンジーよりも

身体が小さいです。

 

食べ物は、何でも食べます。

主に、植物が多いようですが

 

たまに集団で狩りもするようですよ。

 

驚いたのが

直立二足歩行が得意なようで

 

食物を運ぶときなどに

数十メートル

直立二足歩行することもある

そうです。

 

人間みたいですね。

 

子ザルが大人になる過程は、

 

授乳期間は4年

生後8-11年で思春期を迎え、

生後14年で初産を迎えるようです。

寿命は40年と考えられています。

動画をみると

人間みたいです。

ほのぼのとした環境で生活している

様子がうかがえます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ボノボの天敵は?

 

現在は絶滅危機にさらされている

ボノボです。

天敵は、なんといっても

食料にする為捕獲し

開発や内戦による生息地の破壊

を行う人間ではないでしょうか?

 

今では、

ワンバ地区を保護区と

指定されてます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ボノボとチンパンジーの違いは?食性の違いは?

 

ボノボは、ピグミーチンパンジーと

いわれていますが

 

チンパンジーとは

まったく別の種類なのです。

 

高い知能と

豊かな心を合わせもっている

生き物なようです。

 

人間に近いと言われている所以です。

 

例えば
野生のボノボは、

道具を使わないのですが

 

野生のチンパンジーは、

道具を起用に使うことで知られてます。

チンパンジーは、

仲間同士での

激しい闘争が見受けられますが

 

ボノボ同士の闘争は、

ほとんど観察されていないそうです。

 

食性ですが

雑食性で普段はチンパンジーと

同じものを食べているようですが

 

時折

小動物や他種のサルを

狩ることがあるようで

これも違うそうです。

一番特徴的なのが

人間だけが行うと

考えられていた正常位での性行動を

行うことです。

 

その他様々な体位で行為することや

快感より

 

コミュニケーションとして

 

擬似的な交尾行動や

オス同士で尻をつけあったり

メス同士で性皮をこすりつけあったり

子供同士で行ったり

 

繁殖だけが目的ではないようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

英語がわかるボノボ・カンジくんと妹パンバニーシャ現在は?

スー博士・サベージ博士・ランボー博士らは

ボノボに 言語学習プロジェクトを行い

話題になりました。

研究室で幼い頃から育った

カンジくんとパンバニーシャちゃんが、

博士たちが英語で語りかけると

内容を理解し

 

薪を集めて

マッチで火を付けたり

マシュマロを焼いたり

 

コンピューターゲームを

したりしてました。

 

このプロジェクトは

2000年2月13日に

NHK

『カンジとパンバニーシャ 天才ザルが見せた驚異の記録』

 

というタイトルで放送され

反響が大きく

ビデオ販売もされてました。

 

チンパンジーよりも

知性があり

社会性もあり

平和的

という凄いサルです!

 

食用の為の捕獲や

内戦による環境破壊の為

絶滅危機になってしまったのは

悲しいです。

 

2018年の時点では2頭は生存してます。

 

現在、カンジくんは40歳ということで

寿命は40歳ですからかなりの高齢です。

 

パンバニーシャちゃんの年齢は

不明でした。

 

2004年に設立された

北米でボノボを収容し、

研究する唯一の研究施設である

アイオワ州デモインにある

「Ape Cognition and Conservation Initiative(ACCI)」

という施設にいるようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

人間に最も近いといわれている

ボノボ(ピグミーチンパンジー)は

現在絶滅危機に陥ってます。

 

そこまで追い詰めたのは

人間だと思います。

ボノボにとっては一番の

天敵です。

 

ボノボがチンパンジーと違う

ということが判明し

英語を理解し行動できたことで

一気に話題になったのが

 

1980年代にされた

ボノボの言語を教えるプロジェクトを

行ったことから

でした。

 

日本でも

その事実を放送するや

一気に話題となり

ビデオ化もされた程です。

 

現在のカンジくんと

パンバニーシャちゃんは

元気に新しい施設で

生活しているようです。

 

人間も

人のものを奪ったり

力で争うことなく

 

平和で仲良く暮らすボノボのその姿を

見習うところが

あるかもしれませんね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました