先崎学九段の短パン事件が深い!妻と子供や兄がうつを治したエピソードもチェック!

スポ―ツ・アスリート
出展:https://www.amazon.co.jp
スポンサーリンク

将棋の先崎学九段は、

羽生世代

と言われています。

1990年度のNHK杯戦で

先崎氏は、

同い年の羽生善治を準決勝で破り、

棋戦初優勝

されている過去もあります。

6段の時の対局では、

柄シャツに短パン

という身なりで対局

され話題となりました。

更に過去にうつ病を患い休場されていたことも

あったのです。

 

それを支えた家族も心労を受けたことだと

思います。

 

本人も、周囲の支える家族も大変な思いをするうつ病を

見事に克服され、

現在は、復帰されております。

当時のことを書籍化もされて話題になってます。

先崎九段の病気の真相や兄や妻と本等調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

将棋先崎学九段休場の理由はうつ病?病気名や原因は?病状や入院も

先崎学棋士は、

羽生世代と言われている世代で、

 

その中で最年少の11歳に

奨励会に入会されてます。

 

永世棋聖・米長邦雄氏に師事し、

めきめきと実力を付けられました。

 

当時は、羽生氏よりも

強いと言われていたのです。

 

 

プロデビューは、

17歳でした。四段に昇段され

デビュー戦では、羽生氏に勝利し、

優勝されてます。

2014年には、

9段に昇格されたのです。

 

しばらくして、

2017年の9月に

一身上の都合により休場

されたのです。

 

その休業の理由は、

うつ病にての入院・療養

だったそうです。

 

入院先は、

慶應義塾大学病院精神・神経科

だったようです。

 

2018年の6月に

復帰された時に本人より語られてます。

 

うつ病の原因は、

ソフト不正使用疑惑事件

だったそうです。

 

この事件により、

第三者委員会が発足され、

日本将棋連盟の理事が解任されます。

 

その他にも、

・個人攻撃が横行したり

・行政の指導が入ったり、

・スポンサーの契約金の減額が起こったりと、

 

大変な事態になったそうです。

 

この事件により、

先崎学氏は、

 

日本の将棋界は終わってしまう!

僕がなんとかしなければだめになる!

 

と思い、

自身が監督をされていた

将棋映画

三月のライオン

で、日本の将棋業界を立て直す為に

一人で、仕事を請け負ったのです。

事務仕事や、

イベント出演、

日程や段取りの調整等

かなり仕事がつまってしまったのです。

将棋連盟の広報課は全力でサポート

されるも、おいつかず

睡眠時間も

2~3時間になっていたそうです。

 

ついに、とある対局の最中には、

頭がフワフワして、

思考がまとまらない

という状況になり

初戦で若手に負けたのです。

 

疲れがとれない

頭が重い

 

日に日に身体を動かすことが

出来なくなっていったそうです。

 

突発的に死にたくなる

状況だったそうです。

 

もはや、精神的に

ギリギリのところでしたね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

将棋先崎学九段妻や子供と兄は医者?離婚危機なの?

先崎学氏の奥さんは、

囲碁棋士マドンナの

穂坂繭さんです。

出展:https://www.nihonkiin.or.jp

穂坂さんは、

日本棋院東京本院に

所属されており、

 

平成2年入団され、

14年には、3段に昇格されてます。

 

年齢は、49歳です。

 

先崎氏は、48歳なので、

ほぼ同級生夫婦なのです。

 

現在夫婦で、

囲碁将棋スペース☆棋樂

を運営されてます。

 

お子さんは、

娘さんが二人います。

 

将棋ではなく囲碁を

されているようです。

 

夫婦仲は、

奥さんが

離婚されたがっているという

噂があります。

 

しかし、復帰するまで

支えておられたので、

ただの噂だと思います。

 

そして、先崎学氏の兄は、

なんと、精神科医をされているそうです。

 

うつ病の時も

支えてくれたそうです。

「必ずよくなる」

という声掛けをされていたようで、

その言葉が支えになったそうですよ。

 

周囲の方が、

支え続けてくれたそうです。

 

待っている人がいる

存在価値がある

自身には、治るちからがある

 

そうして、

立ち直ったのです。

 

先崎学氏の兄が

専門医だったことも

功を奏したようですね。

 

心の病気は、目に見えないだけあって

難しいです。

 

病気に対しての理解と

正しい対応も必要ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

将棋先崎学短パン事件!羽生善治より強かった?成績は?

先崎学氏は、

ギャンブル好きな酒豪でもあります。

本屋さんで、窃盗もしたことが

あるそうです。

 

幼少期の頃は、

天才棋士と言われており

少し調子に乗っていたのかも

しれません。

 

とある対局では、

ポロシャツに短パンという

服装で、対局されたこともあったようです。

 

元々、服装に規定はないものの

暗黙の了解のように

ネクストにスーツが定番でした。

 

チンピラ先崎

と言われていたことも

あったようです。

 

しかし、腕は凄く

棋士になって30年、

いままでの対局は、

1000局以上指してきてますが、

 

その間

不戦敗は一局もなかったそうです。

 

主な優勝戦は、

 

1990年 第40回 NHK杯

1991年 第14回 若獅子戦

スポンサーリンク

スポンサーリンク

将棋先崎学九段現在近状ブログは?復帰した?

先崎学氏は、

ブログなどされてないのでしょうか?

調べたことろ

見当たりませんでした。

 

奥さんのTwitterは

ありましたね。

 

復帰は、2018年6月に

されてます。

 

先崎氏は、エッセイストとしても

活躍されており、

書籍も多数出版されてます。

 

週刊文集のコラム連載や

将棋マガジンの連載

NHK「囲碁講座」の連載等

されてました。

 

書籍は、本当に多いです。

特に現在話題のおすすめを

調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

将棋先崎学九段村山聖氏への追悼文?本でおすすめは?

先崎氏は、

村山聖氏についての書籍も

出版されてます。

 

これは、本人に

頼まれたそうで、

その理由が死期が近付いていたから

なのだそうです。

 

村山氏にあてた追悼文が

人柄があふれた文章で

話題にもなってました。

 

現在は、

自身の闘病生活を描いた書籍

うつ病九段

出展:https://www.amazon.co.jp

 

という書籍が人気になってます。

一時期は、品切れが続いていた程です。

 

 

この書籍は、

おすすめです。

現在、うつで苦しんでいる方にも

おすすめですね。

 

私の夫も仕事の多忙(ブラック企業)

により、発症しました。

 

あの時の本人は、

先崎氏と同じことを

言ってましたよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

将棋先崎学九段のまとめ

先崎学9段は、

羽生世代ともいわれており、

幼少期の頃は、

天才棋士ともいわれてます。

 

11歳にて入団され

17歳にてデビューされてます。

 

デビュー戦では、羽生氏に勝利し

優勝されているのです。

 

その後も、将棋界で活躍され

現在は、9段として

活躍されてます。

一時期は、うつ病にて

1年休場されることもありましたが、

精神科医の兄や、

将棋界のアイドルの妻に

支えらえ

復帰されてます。

 

エッセイストとしても活動されている

先崎氏は、

書籍も多数出版されており

自身の闘病生活をまとめたものが

現在人気です。

 

奥さんと、サロンも開いている

先崎氏は、今後も

日本の将棋界で活躍されることと

思います。

タイトルとURLをコピーしました