金城希龍(川井梨紗子旦那)は敦賀気比教師で元自衛官のレスリング選手?

スポ―ツ・アスリート
出典:Instagram
スポンサーリンク

金城梨紗子(旧姓:川井梨沙子) さんの結婚された夫の元レスリング金城希龍(きりゅう)さんの現在のお仕事は、

敦賀気比高校にお勤めされています。国籍は日本です。

現在は長女が誕生されて1児の父親になりました。

出典:Instagram

元々は自衛官でもあったそうなんですが、

希龍さんの職業の経歴はどうなっているのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

金城希龍(川井梨紗子旦那)現在の職業は敦賀気比高校の教師?

金城希龍さんは現在福井県に家族三人で住んでいます。

現在は敦賀気比高校の非常勤講師として勤務し、レスリング部のコーチをされています。

福井県敦賀市沓見に所在する私立高等学校です。

勤務されたのは2021年4月からでした。

妻でレスリング選手の金城梨紗子さんも同時期に【特別顧問】に就任されています。

[instagram url=”https://www.instagram.com/p/CawpoNLJHT-/?utm_source=ig_web_copy_link” /]

[twitter url=”https://twitter.com/rcn_menet/status/1619842291899961344?s=20&t=GGNODskzmAfIT3hb3SI9VA” /]

二人が結婚されたのは2021年8月になります。

奥さんの井川梨沙子さんが東京オリンピック金メダルを獲得した月でもありますね。

ちょど新しい勤務地で落ち着いたことも関係しているのかもしれません。

そしてすぐに妊娠もされています。

婚姻届けも福井県に提出したと報道されています。

金城夫婦が加わってからの敦賀気比高校レスリング部の成績は、

2022年の北信越大会の結果をみると、

・団体3位

・インターハイ出場

・個人戦で男子3名が3位に!

・個人戦で女子2名が2位と1位を獲得!

かなりの好成績を残されています。金城希龍さんは指導が上手なのだと思います。今後の成長が楽しみですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

金城希龍(川井梨紗子旦那)は元自衛官?

金城希龍さんは過去に自衛官をされていた時期もあったようです。

勤務場所は、埼玉県朝霞市の朝霞駐屯基地内にある【自衛隊体育学校】です。

自衛隊体育学校とは、

自衛隊員の体育指導に必要な知識及び技能を習得させるための教育訓練を行うとともに、体育に関する調査研究を行うことを任務とする

(参考:Wikipedia)

[twitter url=”https://twitter.com/pts_pr_official/status/1609097027450818566?s=20&t=GGNODskzmAfIT3hb3SI9VA” /]

自衛隊体育学校に勤務しながら数々の大会に出場をされていました。

2009年の高校1年生からレスリング大会で上位だった金城さんは、

2019年6月の予選で敗退し現役引退されています。

その後教員としての第二の人生をあゆみ始めました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

金城希龍の学歴や職歴と成績は?

金城さんはレスリングをいつからされているかは不明ですが、中学校時代にはレスリングと柔道をされていました。

学歴と職歴は、

1999年:地元沖縄県の公立小学校・入学

2005年:地元沖縄県の公立中学校・入学

2008年:沖縄県立浦添工業高等学校・入学

2011年;国士舘大学 体育学部・入学

2015年:自衛隊体育学校・就職

2021年:敦賀気比高校非常勤講師・就職

今までのレスリング大会の成績は、

2009年:JOC杯カデット 50kg級 3位 国民体育大会 少年・50kg級 3位

2011年:JOC杯ジュニア 55kg級 2位 アジア・ジュニア選手権 55kg級 8位

2013年:JOC杯ジュニア 66kg級 3位 アジア・ジュニア選手権 66kg級 10位

2014年:全日本学生選手権 65kg級 3位 全日本選手権 男子フリースタイル・65kg級 2回戦

2015年:全国社会人オープン選手権 65㎏級 2位

2016年:全日本選抜選手権 男子フリースタイル・65kg級 5位 全国社会人オープン選手権 65kg級 2位

2017年:全日本選抜選手権 男子フリースタイル・65kg級 3位 全日本社会人選手権 65kg級 2位

2018年:全日本選抜選手権 男子フリースタイル・65kg級 7位

2019年:全日本選抜選手権 男子フリースタイル・65kg級 一回戦

奥さんである井川梨沙子さんは産後2か月で復帰されています。

再びオリンピックでメダルを獲得するため日々練習に励んでいます。

金城希龍さんのサポートを受け、実力が現役の頃に戻りつつあるようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

金城希龍(川井梨紗子旦那)の国籍や経歴のWikipedia風プロフィール

名前:金城希龍(きんじょう きりゅう)

生年月日:1993年1月14日

年齢:30歳

出身地:沖縄県

国籍:日本

[instagram url=”https://www.instagram.com/p/CfU8LwHP4Sd/?utm_source=ig_web_copy_link” /]

金城希龍さんは、沖縄県出身の日本国籍の方です。

中学時代まではレスリングと柔道もされていました。

高校からは選抜メンバーいも選ばれており、大学進学と同時に本格的にレスリングに打ち込んでおられます。大会でも毎回上位入賞されている実力の持ち主です。

大学卒業後はオリンピック代表にはなれませんでしたが、自衛隊体育学校に入社し、レスリングに打ち込んでおられます。

しかし、2019年から思うような大会の成績が残せなくなったことをきっかけに現役引退され、

2021年4月より非常勤講師として敦賀気比高校科学部のレスリング部のコーチを努めています。

2021年8月にはレスリング日本代表の井川梨沙子さんと結婚をされて2022年5月10日には長女が誕生されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

井川梨沙子さんの旦那さんである金城希龍さんは

2021年4月から敦賀気比高校科学部の非常勤講師としてレスリング部のコーチを努めています。

井川梨沙子さんは特別顧問を努めています。金城さんがコーチについてからはレスリング部の成績も上がっています。

以前の職業は、大学卒業後に自衛隊体育学校に勤めていました。そこでも大会に出場し続けていましたが、2019年から成績が残せなくなったため現役引退をされていました。

タイトルとURLをコピーしました