長谷川たかこ再婚夫や子供の画像!パリ生活の理由が深い!

プロフェッショナル(政治家・社長など)
スポンサーリンク

長谷川たかこさんは、

国民的アニメ【サザエさん】の生みの親である

長谷川町子さんとは伯母という関係なのです。

 

そして、サザエさんに登場する

ワカメちゃんのモデルなのです。

 

【長谷川たかこのパリのふつうの生活】

というブログも人気連載中です。

 

パリに30年以上暮らしていて

今は夫と二人のお子さんと猫2匹と共に生活されてます。

 

長谷川たかこさんは、なぜパリに長年住んでいるのでしょうか?

気になる家族についても調べました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

長谷川たかこの年齢や生い立ちは?wiki風プロフィール

ペンネーム:長谷川たかこ

本名:長谷川隆子(はせがわ たかこ)

生年月日:1955年生まれ

年齢:63歳

出生:東京都

在住:パリ(13歳~)

婚姻歴:既婚

子孫:娘1人息子1人

兄弟:妹(長谷川彩子)

[twitter url=”https://twitter.com/sontpaeso/status/1262374587792338944?s=20&t=_Okz0GjtCsaauZR44bLukA” /]

長谷川たかこさんは、サザエさんの著者である

長谷川町子さんの実の妹の長谷川洋子さんの娘です。

 

長谷川町子さんは三姉妹で、

長女は長谷川毬子さん

次女は長谷川町子さん

三女は、長谷川洋子さん

 

です。三姉妹のお母さんは、

長谷川貞子さんです。

 

長谷川たかこさんは、

三姉妹と貞子さんが福岡から上京してきて間もなく

 

洋子さんと新聞記者の鹿島隆さんが結婚し

生まれてます。

 

たかこさんの父親である鹿島隆さんは、

たかこさんが11歳の時に病死されてます。

 

それをきっかけに姓を

鹿島から長谷川に変更されてます。

 

その後長年長谷川一家と共に暮らしていた

長谷川たかこさんと母親と姉は

 

長谷川一家の敷地内に

新居を設けて暮らすことになりました。

 

そのことに対して、毬子さんや町子さんは大反対したそうです。

 

そこから、敷地内といえど絶縁状態で、

町子さんが亡くなったのもたかこさんの母には

知らされてなかった程です。

 

この身内バトルを見て長谷川たかこさんは

辛い思いをしたのではないでしょうか?

サザエさんに描かれている仲良し家族を思うと

心苦しいです。

 

現在は、町子さんと毬子さんが亡くなり

長谷川美術館の館長をたかこさんの母が継いでいます

スポンサーリンク

スポンサーリンク

長谷川たかこがパリで30年以上生活している理由は?

 

長谷川たかこさんが13歳の頃に

パリ行きを決意されます。

 

そこから直ぐに飛び立った

わけではなく、10年以上後に

パリへ行かれてます。

 

 

パリ行きを心に決めたきっかけは

伯母の町子さんの取材旅行でヨーロッパへ同行したことでした。

 

「私はパリに恋したわけだ」

 

ということです。

 

詳しくは、長谷川たかこさんの大ベストセラー書籍

【ワカメちゃんがパリに住み続ける理由】

を参照してください。

 

 

そして、上智大学フランス文学科に入学されてます。

現在は、翻訳本やエッセイ等の書籍を出版されてます。

 

フレンチ・コードも主宰されてますよ

【ガイドブックには載っていないパリとフランスとフランス人の日常】

ということで、長谷川たかこさんがネット上で

パリ・フランスを紹介してます。

伯母に同行していなかったら

パリに住むことはなかったですね!

運命的な出会いです。

 

長谷川たかこさんは23歳の時に

一度日本で結婚されてます。

 

しかし不妊症問題等あり離婚されてます。

その後、パリに行かれました。

多くの反対を押し切った形だったそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

長谷川たかこの夫や子供愛猫は?画像!

 

長谷川たかこさんの家族の様子が

ブログ記事にされてました。

 

現在の旦那さんは、現地で知り合った方です。

そして、不妊症も改善し、お子さんを二人授かってます。

 

ブログの中でよく登場するのが愛猫2匹です。

 

リュリュちゃんと、

出展:ブログ

タマちゃんです。白くありません。

 

出展:ブログ

 

そして、娘さんです。

娘さんはアングレームにある美術学校へ

親元を離れ通ってるみたいです。

 

そして、息子さんは、

2017年から友達と

アパルトマンを借りて別居されてるようです。

実家には週に一回くらいご飯を食べに来るそうです。

そんなに遠くには暮らしてないのでしょうか?

一緒に食事する時間があるのは

仲が良い証拠ですね!

 

旦那さんの画像は見つからなかったのですが

ある時、娘さんの学校へ迎えに行ったとき先生が

 

【おじいさんが迎えにきましたよ】

 

と言っていたそうです。

 

現在はお子さんが旅立ち

夫婦で水入らずの日々を過ごされているのではないかと

思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

サザエさんの登場キャラクターワカメちゃんの

モデルになった長谷川たかこさんは

サザエさんを描いた長谷川町子さんが

伯母に当たります。

 

伯母に取材同行した先だったパリに憧れ

13歳でパリに行きを決意されます。

 

その後、結婚・離婚・家庭の不和等を経験し

家族の反対を押し切ってパリに

旅だ立たれます。

 

現在は、素敵な旦那さんとお子さん、愛猫達と共に

幸せな暮らしをされています。

 

現在は、パリに住みながら

フレンチ・コード主宰されたり訳書や著書を出版されてます。

 

今後も、素敵なパリの暮らしを紹介してくれると思います。

タイトルとURLをコピーしました