土佐信道(明和電機社長)妻と現在離婚で子供は?兄や家族もチェック!

アーティスト
出展:Twitter
スポンサーリンク

中小電機メーカーに擬態した芸術ユニット(13名)

【明和電機】をご存じでしょうか?

ギャラリーの広告に魅かれて私も作品を見にいきましたが、

めちゃくちゃシュールで面白いものばかりでした。

このユニットをプロデュースされたのは土佐信道さん。

土佐さんは一体どんな方なのでしょうか?

妻や兄弟、家族などを中心にまとめました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

土佐信道(明和電機)高校やドラマは?Twitter情報も!

土佐信道さんは、兵庫県生まれの54歳(1967年生まれ)です。

広島県の高校呉三津田高校を卒業されてます。

高校の偏差値は64と広島県内では7番目に高い偏差値の学校です。

高校を卒業されてからは、

筑波大学に入学され、芸術研究科修士課程修了されてます。

出展:Twitter

その後は、

ソニー・ミュージック・エンタテインメント(1993年 – 1998年)

吉本興業(1998年 – 2016年)に所属され活動されてました。

[twitter url=”https://twitter.com/MaywaDenki/status/1448978205390430208?s=20″ /]

現在のアーティスト集団は吉本興業を脱退された2016年に設立されてます。

株式会社明和電機。を立ち上げてからは、

作品制作のほか、音楽活動、舞台パフォーマンス、タレント活動も行っているんですよ。

才能の塊ですねー!

ツイッターなどのSNSからも情報を発信されてます。

ドラマ出演も経験されているということで、

何のドラマに出演したんだろうなーと気になったので調べてみました。

・重版出来! – 2016年(見坊我無役)

・増山超能力師事務所 – 2017年(店長・染谷保役)

参考:Wikipedia

他にも映画日本沈没、タモリ俱楽部、ポンキッキーズ、おしゃれイズム、出没!アド街ック天国 にも出演されてます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

土佐信道(明和電機)妻は?結婚して離婚されてる?

土佐信道さんを調べていると、

【離婚】という言葉が出てきます。

土佐信道さんは離婚をされたんでしょうか?

[twitter url=”https://twitter.com/MaywaDenki/status/1123880988042518528?s=20″ /]

奥さん

といつ結婚をされたのか、妻の名前や年齢に職業など

細かい情報は不明だったんですが、

土佐信道さんの奥さんは、勝気で怖い感じの奥さんだそうですねえ。

お子さんもいるとかいないとか、ふんわりとした情報しかありませんでした。

離婚というのは、作品に絡んだものだったようで、

土佐信道さんは離婚されていません。

しかし明和電機が倒産したら離婚かもしれないといわれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【現在】土佐兄弟(明和電機)の兄や家族は?

土佐信道さんは二人兄弟で2歳年上の兄がいます。

兄は土佐正道さんです。一緒に明和電機を設立されました。

兄は2001年に脱退をされてます。

その後は、昭和40年会というアーティスト集団に所属され、

2008年までメンバーとして活動をされてました。

弟とは別に独自で作品発表や音楽活動をされてます。

[twitter url=”https://twitter.com/MasamichiTosa/status/1450054788943540227?s=20″ /]

明和電機は、実の父親である阪市さんが、

過去に兵庫県赤穂市にて経営していた電機部品メーカーから命名されてます。

実家の会社は1977年に廃業(倒産)されました。

父親はご存命だと思われますが、

母親は、2018年に他界されてます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

土佐信道の作品や製品・音楽は?オタマトーンやストアグッズ情報!

土佐信道さんの作品や製品は、

ボイスメカニクスシリーズ

エーデルワイスシリーズ

魚器シリーズ

ツクバシリーズ

があります。

その他にも音楽アルバム・ビデオ・ファッションブランド等々あります。

人気商品は、オタマトーン!

公式サイトの他、Amazonショップでも購入可能です。

ストアグッズの購入は、

公式サイトにて可能です。

【https://maywadenki.stores.jp/】

実店舗は2019年に秋葉原ラジオデパートにて公式ショップをオープンされてます。

うちの子も、オタマトーンを見て【欲しい~!】って騒いでました。。。

とっても面白いデザインで魅力的な商品が多数販売されてますよ。

長女は、魚の形をしたお寿司の醤油さしの内部にドライバーが入っているキーホルダーを

おこずかいで購入してました。子供も魅力を感じるようです。

めっちゃシュールでツボる作品多数でしたよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

今回は、明和電機の社長、土佐信道さんについてをまとめました。

奥さんや子供についての情報はほとんどなかったので不明でした。

兄は途中で脱退されてますが、現在も独自で活動をされてます。

明和電機は今年で25周年になりました。凄いですよね!

今後も面白い作品を発表し続けて欲しいなって思います。

 

タイトルとURLをコピーしました