瀬戸内寂聴の遺産は秘書?跡継ぎやお寺なくなる可能性は?

エンタメ

瀬戸内寂聴さんが99歳、心不全でこの世を去りました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

ところで、

瀬戸内寂聴さんが開いている寺院、曼陀羅山 寂庵(まんだらさん じゃくあん)

今後誰が後を継ぐのでしょうか?

お金や遺産の行方も気になるので調べてみました。

スポンサーリンク

【現在】瀬戸内寂聴の寺院曼陀羅山 寂庵(まんだらさん じゃくあん)営業時間と住所は?

 

寺名:曼陀羅山 寂庵

住所:〒616-8434 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本仏餉田町7-1

TEL: 075-861-6770

オープン:定例行事の日以外は閉門

「写経の会」  毎月1日  

        午前10時~午後3時 (受付は14時まで)

        参加ご予約は不要です。

 

「法話の会」  毎月第3日曜日

        午後1時~ (開門は12時30分)

        定員:約150名

        ご参加には事前申し込み(抽選)が必要です。 

        応募方法は下記をご覧ください。

引用:公式サイト

瀬戸内寂聴さんは写系の会および法話の会を開催されてました。

しかし、コロナ感染の影響でオンライン法話のみ行われていました。

2020年7月にオンラインを行っておられました。

その他、コロナ渦に書籍も出版されてます。

「寂庵だより」を366号まで発行されてました。

※2020年の年末くらいから体調を崩されており、

そこから活動が停止されている状態だったようです。

しかし、

90歳超えてもなお活動をされる寂聴さん。本当に凄いですよね。

今後のお寺の運営とか、そういったお知らせなどは、公式サイトに記載がないままです。

今後発表されることと思います。

スポンサーリンク

【遺産】瀬戸内寂聴さんの金はどうなる?

瀬戸内寂聴さんはあまりお金がないという話もあります。

なぜならば、年を重ねるほどに身体も衰えておられる。

にも関わらず、仕事量が減っていなかったそうです。

秘書さんの間では、

秘書の給料を払うために身体に鞭打って働いておられるのではないか?

という話になり、

ベテラン秘書たちは退職されていったという話もあります。

現在秘書は若ての瀬尾まなほさんです。

これが事実だとしたら、

もう現在の寂庵を維持するだけのお金しか残っていないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

【跡継ぎ】瀬戸内寂聴の後継者は秘書?

瀬戸内寂聴さんのお寺曼陀羅山 寂庵(まんだらさん じゃくあん)の跡継ぎは

決まっているのか調べてみたんですが、

公式サイトにも記載がないので不明でした。

秘書の瀬尾まなほさんは、結婚されてお子さんもおられるので

さすがに尼さんになるわけにはいきませんよね。

また、遺産の方も実のお子さんがいらっしゃるので、その方が遺産を受け継ぐと思います。

秘書の方が遺産を受け継いで曼陀羅山 寂庵(まんだらさん じゃくあん)の維持に努めるのかも不明でした。

また、新しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、瀬戸内寂聴さんの曼陀羅山 寂庵(まんだらさん じゃくあん)の今後や、

遺産についてまとめてみました。

後継者やお寺の今後を調べてみても最新情報はなく、不明のままです。

瀬戸内寂聴さんが体調を崩されたのは去年からなので、

年齢的なことも含め、ご本人さんが後継者や遺産の行き先を明確にされていたと思います。

葬式などが落ち着いたところで、

今後の展開が発表されるのではないかと思いました。

瀬戸内寂聴さんが他界されて寂しいですが、

肉声が公式アプリ【まいにち寂聴さん】で聞けるので試してみてくださいね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました