土佐信道(明和電機社長)妻と現在離婚で子供は?兄や家族もチェック!

アーティスト
出展:Twitter

中小電機メーカーに擬態した芸術ユニット(13名)

【明和電機】をご存じでしょうか?

ギャラリーの広告に魅かれて私も作品を見にいきましたが、

めちゃくちゃシュールで面白いものばかりでした。

このユニットをプロデュースされたのは土佐信道さん。

土佐さんは一体どんな方なのでしょうか?

妻や兄弟、家族などを中心にまとめました。

スポンサーリンク

土佐信道(明和電機)高校やドラマは?Twitter情報も!

土佐信道さんは、兵庫県生まれの54歳(1967年生まれ)です。

広島県の高校呉三津田高校を卒業されてます。

高校の偏差値は64と広島県内では7番目に高い偏差値の学校です。

高校を卒業されてからは、

筑波大学に入学され、芸術研究科修士課程修了されてます。

出展:Twitter

その後は、

ソニー・ミュージック・エンタテインメント(1993年 – 1998年)

吉本興業(1998年 – 2016年)に所属され活動されてました。

現在のアーティスト集団は吉本興業を脱退された2016年に設立されてます。

株式会社明和電機。を立ち上げてからは、

作品制作のほか、音楽活動、舞台パフォーマンス、タレント活動も行っているんですよ。

才能の塊ですねー!

ツイッターなどのSNSからも情報を発信されてます。

ドラマ出演も経験されているということで、

何のドラマに出演したんだろうなーと気になったので調べてみました。

・重版出来! – 2016年(見坊我無役)

・増山超能力師事務所 – 2017年(店長・染谷保役)

参考:Wikipedia

他にも映画日本沈没、タモリ俱楽部、ポンキッキーズ、おしゃれイズム、出没!アド街ック天国 にも出演されてます。

スポンサーリンク

土佐信道(明和電機)妻は?結婚して離婚されてる?

土佐信道さんを調べていると、

【離婚】という言葉が出てきます。

土佐信道さんは離婚をされたんでしょうか?

奥さん

といつ結婚をされたのか、妻の名前や年齢に職業など

細かい情報は不明だったんですが、

土佐信道さんの奥さんは、勝気で怖い感じの奥さんだそうですねえ。

お子さんもいるとかいないとか、ふんわりとした情報しかありませんでした。

離婚というのは、作品に絡んだものだったようで、

土佐信道さんは離婚されていません。

しかし明和電機が倒産したら離婚かもしれないといわれています。

スポンサーリンク

【現在】土佐兄弟(明和電機)の兄や家族は?

土佐信道さんは二人兄弟で2歳年上の兄がいます。

兄は土佐正道さんです。一緒に明和電機を設立されました。

兄は2001年に脱退をされてます。

その後は、昭和40年会というアーティスト集団に所属され、

2008年までメンバーとして活動をされてました。

弟とは別に独自で作品発表や音楽活動をされてます。

明和電機は、実の父親である阪市さんが、

過去に兵庫県赤穂市にて経営していた電機部品メーカーから命名されてます。

実家の会社は1977年に廃業(倒産)されました。

父親はご存命だと思われますが、

母親は、2018年に他界されてます。

スポンサーリンク

土佐信道の作品や製品・音楽は?オタマトーンやストアグッズ情報!

土佐信道さんの作品や製品は、

ボイスメカニクスシリーズ

エーデルワイスシリーズ

魚器シリーズ

ツクバシリーズ

があります。

その他にも音楽アルバム・ビデオ・ファッションブランド等々あります。

人気商品は、オタマトーン!

公式サイトの他、Amazonショップでも購入可能です。

ストアグッズの購入は、

公式サイトにて可能です。

【https://maywadenki.stores.jp/】

実店舗は2019年に秋葉原ラジオデパートにて公式ショップをオープンされてます。

うちの子も、オタマトーンを見て【欲しい~!】って騒いでました。。。

とっても面白いデザインで魅力的な商品が多数販売されてますよ。

長女は、魚の形をしたお寿司の醤油さしの内部にドライバーが入っているキーホルダーを

おこずかいで購入してました。子供も魅力を感じるようです。

めっちゃシュールでツボる作品多数でしたよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、明和電機の社長、土佐信道さんについてをまとめました。

奥さんや子供についての情報はほとんどなかったので不明でした。

兄は途中で脱退されてますが、現在も独自で活動をされてます。

明和電機は今年で25周年になりました。凄いですよね!

今後も面白い作品を発表し続けて欲しいなって思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました