加山雄三の病気はセサミンで小脳出血を防げなかったのか?

健康

加山雄三さんは、

2019年に脳梗塞を起こして倒れ、

2020年8月には軽度の小脳出血で倒れられました。

病後はしばらく活動を休止され、懸命にリハビリを行われています。

そして見事復帰されました。

加山雄三さんは、

確健康食品のセサミンの宣伝塔でも有名ですよね。

加山雄三さんも愛用しているとありましたが、

小脳出血はセサミンで防ぐことができなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

加山雄三の病気は小脳出血!症状や予後は?

加山雄三さんは、

2019年11月に脳梗塞を起こされました。

幸いにも軽症だったようで、

入院するも数日で退院されてます。

 

しかし、

2020年8月に起こした小脳出血では機能障害がでました。

きっかけは、水を飲んだ際の誤嚥から嘔吐し、

自宅から病院に救急搬送されて入院されました。

平衡感覚を失い歩けず、言語障害もあり話せなかったほどで、

活動は停止し、リハビリを懸命にとりくんだ結果、

昨日が90%回復されました。

2021年4月には現場に復帰されました。

丁度84歳の誕生日を迎えて病気を克服してもなお精力的に活動をされる

加山雄三さんは、凄い人だと思います!

小脳出血の主な症状は

・体幹のバランスが取れずにふらふらする。

・歩行機能が著しく損なわれる。

・言葉の抑揚を調整できず、うまく喋ることができなくなる。

というものがあるようです。

また、予後は、

重症→寝たきりになるか、他界される

手術して一命をとりとめる→後遺症でふらつきが残る

軽症→手術をしなくても自宅復帰が可能

といった感じです。

スポンサーリンク

加山雄三の病気の原因は?

加山雄三さんが今回引き起こした小脳出血の原因は、

咳き込んだことが原因で軽度の小脳出血を起こしていたそうなんです。

たかが咳こんだだけで??って思いますよね!

高齢になってくると

それだけ血管がもろくなっているようなので、

咳こむ他にも、トイレで気張ったりするだけでも

脳血管の病気を引き起こす場合があるので

高齢の方は気を付けたほうがいいですよね。

 

 

他にも有名なのがヒートショックと言われる

温暖差で血圧が上がった結果、血管に負荷がかかり

結果的に脳の血管に影響を及ぼすこともあります。

ですから、高齢になったら

血管に優しい生活をするよう心掛けたいものですね。

スポンサーリンク

加山雄三の病気はセサミンで小脳出血を防げなかったのか?

加山雄三さんといえば、

セサミンのCMに出演されているのが印象的ですね。

本人も愛用していると言っていたような気がしますが、

本当はセサミンをのんでいなかったのでしょうか?

それとも、

セサミンでは小脳出血を防ぐことはできなかったのでしょうか?

小脳出血は、

高血圧を原因として発症することが多い病気として認知されてます。

高血圧症が続いていると、その間血管に負荷がかかり続けます。

その結果、

動脈硬化が進行して血管の柔軟性がなくなり徐々にもろくなっていきます。

その状態で咳やくしゃみ、気張りなどのきっかけで

動脈が破れて小脳出血が発症します。

セサミンに高血圧症を防ぐ作用がないということなのでしょうか?

スポンサーリンク

セサミンの効能や効果と副作用は?

加山雄三さんといえばセサミンですが、

そもそも、セサミンの効果や効能はなんでしょうか?

公式サイトによると、

ゴマに含まれる主なリグナン化合物の1種で、

ゴマの中にわずかしか含まれない成分。

セサミンはこれまでの数多くの研究により、

コレステロール低下作用、ビタミンEとの相乗効果、高血圧抑制作用、抗酸化作用、肝臓保護作用、自律神経調節作用

などを持つことが報告されています。

ttps://www.suntory.co.jp

ということが、サントリーのサイトには記されてました。

小脳出血を防ぐという点では、

高血圧抑制作用

が関係してくると思います。

 

セサミンによる健康被害や副作用の報告は現時点では見当たりません。

いくつかのヒトを対象とした試験でも、

副作用は見られなかったことが報告されています。

したがって、適切に使用すればおそらく安全だと考えられます。

引用:https://yomidr.yomiuri.co.jp

副作用もみられないという結果が出ているので

安心、安全な商品だということがわかります。

 

加山雄三さんは、もしかしたらセサミンを愛用されてなかった可能性がありますよね?

または、日常生活で高血圧になりやすい生活をしていたため、

セサミンを服用しただけでは追いつかなかったのかもしれません。

少なからずセサミンは良いもので、@コスメの口コミも高評価です。

ただ、

薬ではなくサプリメント食品なので個人差があるため効果を実感するのも人それぞれですから

その点は忘れないようにしたいものですね。

スポンサーリンク

まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました