【コロナ】酸素缶スプレーの効果や副作用は?使用時間も知りたい!

エンタメ

酸素缶が品薄になってますね。

品薄になると、焦って手に入れようとしますよね。

その心理を狙って

転売ヤーが倍以上の値段でネット販売をしていたりと、

マスクやトイレットペーパーが品薄になった時と同じような

現象になってます。

こんな時は落ち着いて判断したいところですよね!

酸素ボンベや酸素缶スプレーがあれば大丈夫というわけではないです。

感染対策や、免疫力を高める行為、適切な治療を受ける事の方が重要です。

ですから、無駄に買い占めをしないように

本当に必要な方に商品が手に渡るようにしてほしいと思います。

今回は、

酸素缶スプレーや、酸素ボンベについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

【コロナ】酸素缶スプレーの効果や副作用は?

そもそも、ここまで酸素缶が品薄になったのは

あることがきっかけでした。

ミカヅキ上田さんがコロナに感染し自宅療養中に

「夜になると咳が永遠に止まらない。酸素缶を使ってやっと呼吸ができている状態」

というコメントをしたことがきっかけでした。

これを聞くと、酸素缶があれば呼吸ができて延命できる!

と思いますよね??

そこで、酸素缶の効果を調べてみました。

インターパーク倉持呼吸器内科院長の倉持仁さん

がニュースで語ってたのが、

「コロナで息苦しい場合には適していない」

「まずはきちんとした医療供給体制の構築を国・県・自治体がすぐやるべきことだと思います」

「パニックにならないようにしながら必要だと思う方は購入すればいいと思うんですね。」

「心配な方は買っておけばいいですし、ただそれだけでは本質的ではない」

 

ということでした。

そもそも、酸素缶スプレーは、医療用目的ではありません。

スポーツ後や疲労時の酸素補給や緊張緩和を目的として作らてます。

確実に効果があるというよりは、緩和ケア的な程度なようです。

心配なら勝っておいてもいいかもくらいなようですね。

都内では酸素ステーションが設置されたりと、

コロナ対策も進んできてます。

早急に医療体制が整っていくことを願うばかりです。

 

副作用については、

健康体な状態で酸素吸入をしたり、酸素バーへ行くと、

現在の病気が悪くなったり新しい病気になるなど思いがけない危険がある

参考:FDA(米国食品医薬品局)

という内容くらいで、

コロナ感染した状態の酸素缶スプレーの使用の副作用は

見当たりませんでした。

見当たらないだけで、副作用がないという事実にはなりませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

酸素缶スプレーどのくらい使える?

酸素缶スプレーの使用量は、

満タン状態から連続で吸入し続けると約2分で容量が空になります。

連続で使用せず、1回2秒程度で使用をすると、

1缶で役50~60回使用できるようです。

酸素量は1缶で5ℓ程度なのであっという間になくなります。

これでは、ホントに気休めにしかなりませんね。

なので、延命のために使用するというのではなく、

気休め程度にしかならないのです。

まずは、

息苦しさが強い場合は再度受診した方がいいと思います。

肺炎になったら、

酸素吸入だけではなく、薬物療法も必要になります。

もう病院に訴え続けるしかなくなってしまいますよね。。。

スポンサーリンク

酸素スプレー 喘息の人は医療用が必須なのか?

喘息持ちの方にとっては、

咳発作が起こるだけでも苦しいのに、

コロナに感染したらもっと苦しくなるのではないかと思います。

ですから、

酸素缶スプレーも医療用でないと意味がないのではないか??

と考えますよね 。

しかし、先程もあったように、

喘息持ちであってもなくても

酸素缶スプレーは気休め程度の効果しかありません。

もし購入するのであれば、

お守り程度に持っておくくらいになりそうです。

スポンサーリンク

【売り切れ状態】酸素缶・ボンベはどこで買える?購入先は?

気休め程度であっても、

酸素缶スプレーがあった方が安心するから

欲しいという方もいると思います。

ショッピングサイトはこちら

酸素缶スプレーが購入できる場所は、

 

・カインズホーム

・ダイソー

・イワタニ

・コンビニ

・ツルハドラッグ

・ドン・キホーテ

・ホームセンター

・ヨドバシ

・楽天

・Amazon

あちこちで購入できますし、スポーツ用品店でも販売してます。

しかし、現在品薄状態で、楽天やAmazoでも

定価の倍以上の値段で販売されてます。

あとはメルカリやヤフオクなどのフリマアプリでも販売してます。

では、酸素缶スプレーがダメなら、

酸素ボンベはどうなんでしょうか??

スポンサーリンク

酸素ボンベ家庭用は個人でも購入できるのか

結論から申しますと、

家庭用の酸素ボンベは個人購入できません。

酸素使用治は医師の処方が必須になります。

なので、コロナ感染したが、入院まではいかなくても

酸素が必要な場合は、医師の指示のもとで

自宅で使用できる酸素ボンベが貸し出されてます。

【医療処置】という目的だと、医師の判断、指示が必要になるわけです。

商品の販売サイトはこちら

 

しかし、

気休めでも何かしら酸素を吸入できるものが欲しい!

となると、

酸素缶スプレーの購入、

酸素カプセルの導入

酸素製造機の設置

となるようです。しかし、あくまでもこれらは医療的行為ではなく

フレッシュ・リラクゼーション目的ということを

忘れないようにしていただきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

酸素缶スプレーについてまとめてみました。

その結果、

コロナ感染した時に有効ではなく、

気休め程度だということがわかりました。

副作用は明確に記した情報がなかったのですが、

健康体の人が酸素を吸入することによる悪影響が

あるかもという情報がありました。

 

ですから、

心配な方はお守りとして酸素缶スプレーを購入してもいいんじゃない?

程度でした。

では、酸素缶スプレーがダメなら酸素ボンベはどうかというと、

これまた、個人的に購入するのは難しいです。

医師の指示が必要になります。

もうコロナ感染しないように正しい予防方法を徹底して

ワクチン接種して、

人混みをさけ、免疫力を高めるしかなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました