相田みつをの娘と息子の現在は?妻の年齢と収入が気になる!

アーティスト
出展:グーグルマップ
スポンサーリンク

相田みつをさんの息子さん相田一人さんが

過去にメディア出演されてました。

相田みつをさんは、

1991年12月、67歳の年に

道で転んで骨折をしたので、

入院したら、脳出血と診断され、それが原因で急逝されてます。

妻は、健在です。

 

息子さんである一人さんは、

みつをさんが亡くなった時に

言い残していった

「一文字を書いた大作だけを

集めた展覧会を開きたい」

という言葉を胸に、

活動をされてます。

娘さんは何をされているのでしょうか?

相田みつをさん家族の現在を調べてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相田みつをの息子の現在は?

相田一人さんは、

1955年生まれの

64歳です。

 

一人さんは、

出版社に勤めた後、

株式会社而今社(にこんしゃ)を

設立されてます。

その後、

東京都中央区銀座に

相田みつを美術館を開館され、

館長として活動をされてます。

その他、書籍も発行されており

『父 相田みつを』

『書 相田みつを』の

2作品あります。

 

父親の作品を世に伝え

続ける為に活動をされていたのです。

 

相田みつをさんの作品に救われた方が多数おり、

その言葉のひとつひとつは、

とても心に響きます。

 

その為、ファンも多く、遠方から

美術館へ足を運ぶ方も見える程です。

 

しかし、最近は商業目的のグッズ販売が

やりすぎではないかという厳しい意見もあり

相田みつをさんの意志を

心身に受け継がれているのかは

疑問点です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相田みつをの娘の現在は?

相田みつをさんの家族は

妻と一男一女の子供の

4人家族です。

 

息子さんばかりが目立ち、

娘さんは中々聞きませんでした。

 

娘さんについて調べてみると、

息子さんの名前や情報は

出てきましたが、

 

娘さんの情報が見当たりませんでした。

現在はどうされえているのか、

 

当時は、極貧生活だったということで、

養子に出されたのかは

不明です。

 

相田みつをさんの作品や生前の意志を

継いで運営をされているのは、

息子さんだけなようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相田みつをの妻の現在は?年齢と馴初めも気になる!

相田みつをさんの妻である

平賀千江さんは、

みつをさんの2歳年下です。

現在95歳だそうですよ!

その健全な姿は、

テレビ出演された時に見せてくれてました。

 

みつをさんと、

千江さんの馴初めは、

【短歌の会】

知り合ったことがきっかけでした。

 

結婚する前は、

大きな商家さんの娘さんでした。

結婚には随分反対されたようです。

 

その反対を振り切って、

1954年に結婚され、

翌年に長男が生まれてます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相田家の収入は?

相田家の収入ですが、

みつをさんが生前は、

極貧生活でした。

 

作品に納得しないと、

売れていても処分してしまうような方で、

尚且つ、妻の千江さんには

働かせなかったそうです。

 

出展:グーグルマップ

その理由は、

完璧な作品を作成するため

精魂込めて、

世の中に作品を生み出していたのです。

 

相田みつをさんの作品に

注目が集まりだしたのは、

60歳になるころでした。

 

それまで、

家族も奮闘されたようです。

 

現在の収入はどうなんでしょうか?

 

書籍や作品の印税に、

グッズの売り上げ、

講演会の出演料

メディア出演料など、

なかなかありそうですね。

 

東京国際フォーラム地下1階にある、

相田みつを美術館の維持費用が

そこそこ金額がかかりそうです。

 

現在は昔より、余裕がある生活を

されていることと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相田みつをの息子と娘の現在に妻の年齢と収入のまとめ

相田みつをさんの

お子さんと妻の現在は、

 

息子さんは、相田みつを美術館の

館長さんを努めておられます。

 

妻の千江さんは、健全です。

今年、93歳になります。

[quads id=1]

娘さんは、情報がなく不明でした。

 

現在の収入ですが、

具体的な金額は不明ですが、

昔と比べて、余裕のある生活を

されているくらいの収入があると

予想します。

 

相田みつをさんの言葉に救われる方が

後を絶ちません。

そのうち、道徳の教科書に

載るかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました