ちゃんとしなさい

こんにちは。meguです。

子供をちゃんと育てよう、家事、育児をちゃんとやろう としていませんか?そのちゃんとってどういう状態ですか?

ちゃんと

という言葉は、私も、子供に声かけています。私も、母に言われていました。

ちゃんと片付けしなさい

ちゃんと話しなさい

ちゃんと食べなさい。。。

しかし、ちゃんとする って子供は、具体的にどうしたらいいのかわかりません。なので、ちゃんとしないと怒られるのですが、どういう状態がちゃんとするということなのか理解してないので、出来ないのです。子供はわけわからなくて怒られてびっくりすると思います。

でも、怒られるのは嫌だから頑張るのですよ。

私は、子供のころ、事あるごとに言われてました。大人になっても、母はもう傍にいないのに、呪文のようになってました。自分で自分に ちゃんとしないと と声かけしてるのですよ。そしたらね、 頑張らないといけないとなる  んですよね。 そして、我慢癖がつくのです。

ちゃんと子育てして、ちゃんと家事をして、パートもお給料貰ってるしちゃんとしないと。。。

あっちもこっちも頑張って、ちゃんとしようとして、もうクタクタになるわけですよ

そして、自分がちゃんとしようとしていると、三姉妹や旦那の 私がちゃんとしようとしていて我慢してやってることを やってない時に ちゃんとして〜!と怒れちゃうのです。

部屋がぐちゃぐちゃ→ちゃんと片付けしなきゃ

 

スポンサーリンク

好き嫌いする→ちゃんと身体の為にはバランス良く食べなきゃ

一日中パジャマ姿→ちゃんと着替えてシャキッとしなきゃ

今日は幼稚園に行きたくない、お家でゆっくりしたいよお→ちゃんと嫌でも行かなきゃ

かなりの頻度で母の言葉に、私が大人になってからの思考パターンに対して、影響を与えているのです。

ちゃんとして→ちゃんとしないとダメな自分 自分はちゃんとしてないが前提条件自己肯定感低い 一時期これにハマってました。

ちゃんとしなさい と厳しく言われたからかな と感じてます。

どんな声かけだと子供にとっては良いのでしょうか?

ちゃんとしなさい  とは、声かけした人の尺度でその状態を判断してることと思います。ですから、まずは、声かけする前に、子供の話を聞いてあげてください

どうしてこの状態になってるのか

この状態に対してどのような事を思って若しくは感じてるのか

子供の話を聞いたら、自分はどの様に感じて、どういう状態にして欲しいのか子供に説明するようにしてみて下さい。

そしたら、子供に ちゃんとしなさい  の意味が伝わるのではないでしょうか?親も、毎回イライラして、どうしてちゃんとてくれないの? の解らない部分が分かると思います。

普段からお子さんにかけている言葉はどんな言葉ですか?

関連記事
スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336