日中一人で育てる 子育て不安

こんにちは。meguです。

核家族で、両親に中々頼れない、旦那が仕事の為に殆ど自宅に居ない、転勤してきてたばかりで近所に友人がいない、  孤独の中子育てに奮闘してるとキツイですよね

私は、転勤族ではないために友人は居ました。時間があう時は遊んでましたが、それぞれ子供が出来ると思うように会えません。お互いにパートしてるので余計に会えませんでした。

子供の遊び場で知り合ったママ友もいましたが、関係が浅いために本音を言いずらいです。旦那に話を聞いて欲しいけど、旦那も仕事で疲れているし、中々聞いてもらえません。 子供と会話と言っても、スムーズに話せません。まともに話すなんて、一日のうちに数えるほどです。

孤独をこんなにも味わうとは思ってもみなかったです。

旦那さんがたよりです。

ただでさえ孤独で押しつぶしてしまうのに、訳がわからない事で泣いて、何でもイヤイヤされて、ご飯も素直に食べてくれない我が子の子育てに奮闘して心身ともにぐったりな状況です。その状況で、旦那に話を聞いて慰めて貰いたくて、一緒に育児をして欲しいのに。。。飲みに行く、遊びに行くとなると、気持ちよく送り出せません

世の中の旦那さんに言いたいですよ。

この状況をわかってほしい と。

確かに朝から晩まで家族の為に働いてくれて、ありがたいですし、ねぎらいたいです。しかし、そんなよゆうがないくらいに育児はハードなのです。仕事をするのとは別の次元の大変さなのです。比べれないものです。

一言声かけしてくれたらうれしいです。それだけで違います。

孤独に対応する

私が孤独を解消した方法を伝えます。

子供と一緒に参加できる趣味のサークルや教室に参加する

かなりリフレッシュできますよ。私は、ヨガ、パン教室、ベリーダンス やってました。そこでは、子供同士も関われますし、自分の好きな趣味のサークルなので、自分と似ている感覚の人が多いです。 子供の月齢も近かったりして悩みも共有できますよ(^^♪

保健センターに育児相談

初めての子育てでわからないことがたくさんありました。なので、何でも聞いてました。げっぷの仕方も上手くできなくて教えてもらったり、離乳食が進まないときにも相談しました。精神的にもフォローしてくれるので凄く支えてもらいました。

ファミリーサポートセンター

頼れる人が居なくて急なお願いが必要な時にも助けてくれます。それこそ、夜間の高熱などの急病で、夜間病院にかかりたいけど、幼い兄弟が居るからどうしょうってなった時に診察中見ててくれるとかしてくれます。家事代行もしてくれます

小児救急医療相談

子供の病状で困った時に相談すると適切なアドバイスをくれます。子供が風邪引いた時でも結構あせるものです。落ち着いて安心して子供に対応できますよ

色々な作戦があるので試してみてくださいね。今思えば、大変だった時の我が子は一番かわいい時期だったなと思います。

関連記事
スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336