怒り過ぎかな?心理的虐待かな?

こんにちは。meguです。

子供に穏やかな口調で関わってますか? つい怒ってしまうことはありませんか?

早くしなさい! 何度言ったらわかるの! いい加減にしなさい!

私は、自分に余裕のないときにどうしても、つい怒ってしまうことがよくあります。お陰で、眉間にしわが出来てしまいました(T_T)

自分でも気がついてないくらいに子供たちに対しての態度がきつくなってるかもしれません。それでも、子供たちのママの似顔絵は、笑顔です。 ちょっと安心しました(;^ω^)

眉間のしわが深くならない事を願います。

私が怒ってしまうとき

園に時間通りに送らないと仕事を遅刻する 早く寝ないと明日の朝起こすの大変 などの、私が困ることをする事

何度言っても宿題を終わらせないとき 何度仲良くしてって言ってるのに三姉妹で喧嘩する時 などの、私の言ってることが伝わってないと感じる時です。

よく考えると、私の都合が多いですね。

子供にとって、母が怒るのはどうなのでしょうか?

家事や育児を完璧にこなそうと奮闘するがために、子供のちょっとした失敗を、鬼の形相で怒り狂う母親。

家事や育児は手抜き気味でおおざっぱだが、いつもにこにこしていて子供のちょっとくらいの失敗にも余裕を持って対応する母親。

子供としては、ニコニコしてるママの方が安心できて親しみやすくよい感じがします。栄養バランスの完璧な夕飯を、食事マナーをキッチリ守って「どうしてこぼすの?しっかり持ちなさい!」と怒られながら食べるより、夕飯がインスタントラーメンでも、「美味しいね」とニコニコ、皆で食べたほうが心から満たされそうです。ご飯も美味しく感じます。

必須のスキル

子供にとって、ママの表情は重要です。何故なら、親から見放されると死んでしまうことになる小さい子供には、母親に気に入られることが必須だからだそうです。表情から感情を読み解く必須のスキルだそうです。

仕事や家事に余裕がなくなっていることで子供を怒っているなら、少しでもいいので、楽になるように手抜きをした方がいいです。

心理的虐待虐待?

心理的虐待かは、子供がある程度大きくならないとわからない部分があります。それと、子供の基本的な考え方、性格にも関係してきます。それこそ、表情を読むことが得意な子供だと敏感に反応するので、子供の心の傷がつきやすくなる事が考えられます。。
怒らないように家事、育児を手抜きしましょう。 余裕がないから起こるものではないイライラからの子供に怒ってしまうパターンは、次回以降に記事にしていきたいと思います。

関連記事
スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336