パート辞める?続ける?

こんにちは。meguです。

パート、正社員で働いているママさん、辞めるか、続けるかで悩んだことはありませんか?

一人が風邪を引くと三人で回しあいっこ。インフルエンザや、ノロウイルスだと一か月欠勤になったりします。

園や、学校の行事で頻回に休みをとって

年末年始や、お盆休みの時期に、皆が相談しながら休みを取ってるのに、預け先が無いから誰よりも長期に休みをもらって、

何よりもこころ苦しいのは、「お母さん、お家にいて。寂しい」と子供が泣いたり、三女を未満児保育に預ける時に三女が泣きじゃくったり。。。

家計を支えるため、私が専業主婦してると社会的疎外感を感じるため、パートに出てるけど、子供を苦しめてる感覚が切ないです。 こんなにまでして働かなくてはいけないのか。辞めて専業主婦した方がいいのではないかと思っていた時期があります。

ありがたいことに、職場の方々は三姉妹、頼れる両親もない ことに理解がある為、急な欠勤や早退にも容認してくれます。  でも、申し訳ないですね(T_T)

子供がこんなにも寂しがってるのは、愛が不足しているからでは?働くことで子供に影響が出てしまうのではないか?未満児からなんて、早すぎたかな?  子供への影響が心配ですね。

ママが働くと子供に影響は出るのかという研究をした方がいます。そのレポート(5000人の子どもについて、生後4ヶ月から小学校入学までの6回、定期検診を行い、心身の発達状況を追跡研究したレポート)によると

母親の就労有無や就労形態は、子供の心身発達のどの面についても、差をもたらさない」ということが判明!

では、子どもへの好影響をみてみましょう。

母親以外の第三者や自分と同じ歳位の友達との交流は子どもの発達過程の中でとても重要で、そのような機会がある子どものほうが社会性や知性が発達する傾向にあるそうです。他にも

自立心が強く、社会適応性もあり、知的探究心も強く、自分のことは自分ででき、友達との協調性もあり、新しい環境への適応能力も高くなる傾向にあるそうですよ。

子どもは大人が思っている以上に大人の背中、生き生きと働く姿や、ママが笑顔でがんばっている姿を見ています。それはそのまま子どもに伝わっていますよ

様々な子供にプラスの影響があります。三つ子の魂百まで  とよく聞きますが、ママが生き生きとして笑顔でいたら、パパも子供達も嬉しいですよ。1歳から保育園育ちの次女、三女は、社会性が長女よりも高く、友達との関わり、成長発達も早いですね。二人共2歳にはオムツ外れてます。

会社の理解が得られにくい場合はどうしたらいいのか。。。また別の機会に記事にしたいと思います。

関連記事
スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336