知る人ぞ知る 三姉妹の日常トークを乗り切る技

こんにちは。meguです。

女の子が三人そろうとにとても賑やかになります。

皆が一斉にそれぞれの話を聞いて欲しくて話すので、会話が入り組んでおります。聖徳太子なみの返答を三姉妹に要求されております。

話を聞いて〜

園や、学校から帰ってくるときが凄いですね。我先にと話し始めます。一人が話すと、それをさえぎるかのような勢いで、もう一人が話し始め、もう一人が更に被せて大きな声で話してきます。それぞれに返事をしないと「聞いてよ〜!」と叫び始めます(笑)

とても賑やかな毎日を送っております(;^ω^)

一人一人、順番に話せばいいのにね〜三姉妹同士だと普通に会話できるのに、ママには一方的な会話が多いですね。会話というよりも報告とか、私を知ってほしい というニュアンスの内容ですね。

それが、三人分、一気に来るので返答するのに精一杯になってしまいます。内容は覚えれきれません(笑)

「あの時ママに行ったよ〜」と注意を娘から受けます。

長女の話は兎に角だらだらと長いので話の最後は自然消滅していきます。 えっ?話は終了?

と突然何の落ちもなく終わります。そして、本人は別のことをし始めているパターンです。

次女は、友達に関しての話題が多いですね。Aちゃんが今日は泣いてた とか、Bちゃんが新しいおもちゃを買ってもらった とか。話題が多いです。

三女は、歌を歌うのです。歌詞が他の歌と合体してたり、自分の今の気持ちを歌にしたり。そして、最後には 一緒に踊って とお願いされます。

ばらばらな会話をまとめる方法

ばらばらな会話をまとめる為に編み出した方法があります。

それは、ある程度聞きっぱなしにして、合間に本人のいった言葉をオウム返しをして、話が終わりそうな時に質問するようにしてます。 

そうすると、何となくまとまって本人が納得して終われるのです。私は、話をしっかりきいてないのですが、相手に聞いてるよと感じてもらうように適当に言葉をオウム返しをするのが効果が感じられるように思います。

旦那が、これができないらしいのです。すごくうるさく感じてしまって、落ち着いて聞けないからできないとのこと

よく、女性は同時進行で物事を進める事ができて、男性はひとつの物事に集中して取り組むと聞きます。

他にも良い方法があります方がいらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです(*^^*)

そのせいかなあと思いました。 三姉妹と女子トークができる時を楽しみにしております(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336