子育てでイライラが止まらない。疲れたとき。イライラすることは自然な反応です。悪いことではありません

育児の悩み

イライラする毎日から抜け出す方法

自分を苦しめてしまうルールを捨てる

子供は、親の思うようには行動してくれないものですし、想像以上のことをします。

そのなかで、自分ルールを強くもってると、

なんでそんなことをするの?

なぜしないの?

なぜ私の言うことをきかないの?

なぜ私を怒らせるようなことをするの〜!?

と、イライラするので、

そういうこともあるよね。

まあいっか。

と思えるようになると、楽になれると思います。

子供に自分の気持ちを伝える

されていやなこと

できないことはできないこと

イライラしてること

そのようなときになったら伝えると、以外にも、子供がしっかりと考えて行動してくれます。その内容は、子供の発達に比例します。

私も、子供に伝える事によって、落ち着きます(笑)

受け止めてもらえる場所を確保する

旦那さんや、自分の両親、義理の両親、友達とか、自分が何でも話せる人がいるだけで心が楽になります。

嫌な事、辛いことを話して、受け止めてもらえると、安心しますよ

子供サークルとかもいいです。

同じような悩みを共有できますし、大変な時に助け合ったりできる仲間ができると思いますよ。

辛い時こそ一人で抱え込んでると辛いです。

家庭だけではない居場所があると安心です。

私は、職場が居場所になってます。

 

まとめ

子育てで、イライラしてしまうことは避けられません。

イライラすることは自然な反応です。悪いことではありません。

あれしなきゃ これしなきゃ と考えてしまう前に、一度深呼吸できる 

があると違うと思います。

子供は、お母さんが笑っていればそれだけで育ちます。

しなくていいことを増やして、ゆったりする時間を作りましょう。

私は、子供が寝てからアニメを見るのがイライラの解消方法です♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました