仁義なき服の争奪戦い

こんにちは。meguです。

毎朝の支度で一番効果時間がかかるのは服を選ぶことです

三姉妹で着回し

三姉妹で靴下から服まで三人で相談です。

妹のを姉が借りたり、貸したり サイズがあってなくても着るのです。三女が長女のを着ていくときもあるのですが、さすがにでかすぎて襟ぐりから肩が出そうになります。不格好さがまた可愛いのですよ(*^^*) 園に着いたら着替えます。

私が服を選ぶと、凄く嫌がります。

満足感がないみたいで、自分たちでコーディネートしていくのです。初めはちぐはぐでした。徐々に上の服と下の服の色やガラがマッチした様になってきたのです。

靴も取り合いになります。

特に、シーズンもののサンダルやブーツです。滅多に使わないからと、お古を下の子に、つい回しています。そうすると、全てのデザインが違ってくるのです。中々決まらないので、出かけるのに準備がすごくかかってしまいます。何でも三人同じものが必要ですネ。

自分で服を選ぶという事

服を決める要素は何ですか?

服の組み合わせパターン

気候に合わせて服を決めるこ

自分に合ったサイズ

動きやすさ

細かいことまで考えてみると、服を選ぶことに考慮する事がありますね。

大人の先回りによって
子どもは「自分で考えて選び、決める機会」を失います

私は、つい先回りしてしまうことがあります。

特に忙しくて焦ってるときですね。こんな時、待ってられなくなるのです。ですから手を出してしまうのです。そうすると、三姉妹は 凄く怒ります。 「自分でやる〜っ!」と私の足を叩いてきます(笑)

基本、三姉妹を育てる時に 自分で考えて選び、決める様に のスタンスでやってます。

長女が年少の時に、担任の先生から ネグレクト だと疑われてました。( ゚Д゚)

娘が、服のこだわりが強くてほぼ毎日同じ服を着ていたからです。乾いてないと凄く怒ります。お気に入りの服でないと着ないのです。

乳児の時から、「どうする? どう思う?」と声かけしたいたら

私が〜の主張が強くなってしまいました。 意思がはっきりしてるのはいいのですが、妥協がないのですよ。これといったらこれなの〜 という具合に。

私は、恥ずかしかったのですが、娘に任せた結果でした。 結果的に良かったのでしょうか?

やりたいことだらけの三姉妹

毎日自分でやりたい事だらけの三姉妹です。

次女と三女は、1歳の時から保育園なので、親に従う事、譲りあうこと、どうにもならないことを知ってます。

長女は、3歳まで同年代の関わりが少なく、自分の意思をしっかりもってるので、学校があろうとやりたい事を優先しようとします。

主体性を持って育てること 難しいですね。

お子さんをお持ちの方、これからの方  育児で大切にしてることは何ですか?

関連記事
スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336