三姉妹の子育ては三兄弟よりも楽だと思ってませんか?

こんにちは。meguです。

よく言われるのが、三姉妹はいいね〜 です。ものが壊れないし、怪我少ないし。。。

確かに物は長持ちします。

服や傘も壊れたり破れたりしてません。 テレビも無事ですし。壊れたものは、網戸位ですね。次女が網戸にもたれて遊んでたらそのまま突き抜けて破れた事がありました。物を投げたり、分解したり という発想がないからかもしれません。

怪我の方も滅多にありません。 怖いという感情が先立つので無茶なことをしないのが大きく影響していると思います. 長女は、転んで膝に擦り傷をつくっただけで「痛くてもう歩けないよ〜」というくらい痛みには敏感です。

三姉妹子育てで大変なのは

女の子は疲れます。精神的に。走り回ったりはしないので体力的には大丈夫です。

何と言っても服や靴などのこだわりが強い事

私は、私がの主張が強い事

昔の話を蒸し返してくること

ませていること

単純な事には騙されないこと

これが三人分だと凄まじいですよ

ですから、三兄弟も大変だと思いますが、三姉妹も大変です。それぞれ別々の理由ですね。男の子でも女の子でも子育ては大変です(;^ω^)

子育てで大変だと感じるものはいったい何でしょうか?

それは、

自分の意思とは無関係に自分のやろうとしていたこと・したかった行動を子どもに邪魔されることではないでしょうか?

「ご飯を食べ終わるまで座って食べること」
「トイレに入って用を済ませてからトイレを出ること」
「料理を最後まで作り終えること」
「お風呂に入って身体を洗って湯船につかって出てから着替えること」など
自分のしたいことを自分の意思に反して途中で他者によって遮られることではないでしょうか?そして、物事の途中で予期せぬ事態が次々に起こり、別のやらなければならないことが舞い込むことにかなりのフラストレーションが溜まります

私は、よくトイレにこもってぼーっとしてましたね。それもすぐに中断されるのです。

達成感を感じたい。満足感を感じたいです

旦那の協力

子どもや家事を協力して とお願いするのですが、旦那の仕事が忙しくなるとどうしても家で休まないと身が持ちません。しかし、マイペースに昼寝して煙草を吸ってるとイライラします。ホントに。私も自分のペースで行動したいですよ。そこがどうしても伝わらないのです。

時間じゃないのです。労力ではないのです。 欲しいのは達成感です。満足感です。でもね、旦那の言い分があるわけで。煮え切らない思いがあるのです。


関連記事
スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336